歯科衛生士が歯の悩み・むし歯予防などのご相談にのります!

子育てママが在住し、優しく丁寧な治療を心がけています。
小さなお子さんは、歯科医院に対して「怖い」「痛い」といったイメージを持っていることが多くあります。
当院では、そのような不安を解消できるように、お子さんにもわかりやすい丁寧な言葉での説明を心がけています。また、無理に治療を行うことはありません。

まずは歯科医院に慣れることから一緒に始めましょう。

キッズスペースを完備しております。

6才臼歯について

6才臼歯(きゅうし)は初めて生えてくる永久歯です。とても磨きにくく、生え始めは歯の表面が成熟していないため、むし歯になりやすいです。
生え始めは特に仕上げ磨きを行いましょう。

主なむし歯予防処置について

• フッ素塗布
    フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質が強化され、むし歯への抵抗力を高めることができるため、お子さんのむし歯予防に効果的です。
    乳歯は溶けやすく、むし歯の進行も非常に速いため、3か月に1回のペースでフッ素塗布を行うことをおすすめします。
  • シーラント
    生え始めの6才臼歯はとても細かい溝があり、歯磨きでも溝に届きません。
    また、生えて間もない6才臼歯の表面は成熟しておらずむし歯のリスクが非常に高くなります。
    シーラントは歯磨きでも届かない歯の溝に樹脂を詰めてむし歯を予防する方法です。6才臼歯のあとに生えてきた永久歯にもシーラントは可能です。どうぞ、ご相談ください。
    予防の基本は毎日ご自宅で行う歯みがきです。
    小さいうちに正しいプラッシング方法を身につけることで、いつまでも健康な歯を保つことができるようになります。
    当院では、ひとりひとりのお口の中の状況に合わせて、歯みがきの仕方を指導させていただきます。何でもご相談ください。

乳歯~永久歯までむし歯をゼロに

むし歯ゼロのために、定期健診をおすすめします。