痛くなってから歯医者に行くのではなく、痛くさせない為にお手つだいさせてください。

歯や歯茎に何か問題がある時だけ受診するのではなく、口腔内を定期的にチェックをすることで虫歯や歯周病の予防・早期発見ができます。

歯の健康状態を保つことで、通院の手間や治療の費用を抑えることができます。

また、当院では歯科衛生士を担当制にしております。
継続して担当することで、一時的な歯の治療だけでなく、長い目で患者さんのお口の健康を見守ることができ、より細やかなケアをご提供できます。

歯周病は世界で一番多い病気と言われています

歯周病はプラークといわれる細菌の塊が原因となり炎症を起こしてしまう病気です。
歯ぐきが炎症で腫れると、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットといわれる隙間が発生します。その中にさらに汚れがたまっていき、歯周ポケットがどんどん深くなることで、歯を支えている骨が溶けたり、歯肉が下がり出血するなどの症状が発生します。
また、歯周病はお口のなかの症状だけではなく、歯周病の原因となる細菌が口腔から器官を通ってしまうと、糖尿病・早産・肺炎・動脈硬化など、全身の健康を脅かすことがあります。
もりなが歯科ではそんな恐ろしい一面を持つ歯周病を予防・早期発見するために定期的なメンテナンスに注力しています。

検診の必要性について

検診の流れ

歯科医師による口腔内チェック

歯科医師がお口全体をチェックし、むし歯・歯周病などの有無を調べます。むし歯・歯周病などが見つかれば、必要と思われる治療や検査についてご説明いたします。とくに異常がなければ、この日だけで終了です。

クリーニング・セルフケア指導

歯科医師がお口の中をチェックした後は、歯科衛生士が専用の器具でお口の汚れを丁寧に取り除きます。このほかにもセルフケアに役立つ適切な歯磨きの方法や、食生活についてもアドバイスします。

経過の観察、メンテナンス

歯科医院に定期的に通うことで、むし歯・歯周病とは無縁の健康的な口内環境を維持することができます。当院は、患者さんのお口の健康づくりをしっかりサポートしていきます。